文与門堂のひとりごと

2013年10月25日

鶏のリエット

作ってみました。
ワインにも日本酒にも合うおつまみということで・・・
今回は本のレシピどおり。
なかなか上手くいきました。

                   

材料
鶏のもも肉 300g
なす 中1個
にんにく スライス1片
オリーブ油 大さじ2
白ワイン 500ml
フレッシュローズマリー 1本
実山椒の塩漬け 20g
塩・黒こしょう

1・鶏もも肉を脂ごと細かくカットする。ナスはイチョウ切。
2・鍋にオリーブ油を熱し、鶏肉、ナス、にんにくを軽く炒める。
3・2に白ワイン、ローズマリーを加えてふたをして、弱火で鶏肉がほぐれるまで蒸し煮する。
4・火からおろし、鍋の中身を木べらでペースト状になるまでまぜる。
5・実山椒を加え、塩・コショウで味をととのえる。

食べるときは、バゲットをスライスしてトースターで軽く焼き、
リエットをのせて少しあたためる程度にもう一度トースターに入れる。

実山椒を入れることで和風の味に。
日本酒と合わしたい感じです。
ナスだけでなく、玉ねぎも入れるといいかもと思いました。

Let's cooking!!

2013年08月23日

焼きなすとお豆のクミン風サラダ

おなすがおいしいです。
焼なすにしょうがのシンプルな味わいもいいですが、
すこしエスニック的なサラダはいかがでしょう。

焼きなすとお豆のクミン風サラダ
1・お茄子3個を小さな角切りにし、オリーブ油大さじ2で炒める。全体に油が回ったら、ふたを
  して蒸し焼きにする。
2・ボールに茄子、茹でた豆(大豆やひよこ豆など)150g、イタリアンパセリ大さじ2、チャイブ少し
  オリーブ油大さじ4、レモン汁少し、クミンパウダー小さじ1、コリアンダーパウダー小さじ半分
  塩をいれて全てまぜる。
3・ボールにラップをかけ、冷蔵庫で半日なじませる。器にもりできあがり。

               

味がなじむととても美味しいです。

Let's Cooking!!
 

2013年06月21日

豆乳ココアプリン

暑くなってくると、冷たい物やつるっとしたものが、食べたくなりますねぇ。
今回のレシピは卵を使わない、ぷりん!!(ぷりんと呼んでます・・・)
甘みはかなりおさえてありますので、甘いのが好きな方は、
多めにいれてくださいね。

 豆乳ココアプリン(小さめのグラス5個分) 

1.鍋に豆乳500ccと葛30g(同量の水でといておく)を入れて中火にかけます。
2.ココア大さじ2をふるって1に入れ、アガベは大さじ2〜3いれます。
  アガベは大さじ2だとほのかに甘いぐらいです。ココアが溶けるまでは、
  泡だて器で混ぜると混ざりやすいです。
3.混ぜながらふつふつとなりだしたら、さらに混ぜながら数分煮つめます。
  このぐらいになると、木べらで混ぜるといい感じです。
  カスタード状になったら火をとめて、こしきで漉します。
4.グラスに流しいれて冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。


                

  アクセントに豆乳を少し。豆乳より生クリームをホイップしたらspecial!!

    文与門堂

  

2013年05月22日

おあげのつくね焼き

近所の食べ物屋さんで最近お気に入りのメニュー。
日本酒でちびりちびりといきたいところ・・・
ちょっとアレンジして作ってみました。

おあげのつくね焼き

1・おあげさん2枚を軽く油抜きして、めん棒でおあげさんをごろごろして、
  真ん中を開いて袋状にしておく。

2・人参半分、ネギ1束をみじん切りにして、鶏ミンチ200gとよく混ぜる。
  塩、醤油、ゴマ油、七味またはラー油で味付けする。辛みを効かせるのが
  ポイント!!
  濃い目の味付けの方が、そのまま食べておいしいです。

3・おあげさんの中に、2を入れる。入れすぎに注意です。
  フライパンで両面をこんがり焼いたら、弱火にしてふたをして、中まで火を通す。
  あとは、食べやすい大きさに切り、食卓へ。
  2の具は残るので、餃子にしたり、そのままつくねにしたりして活用してください。

                     

Bon appetit!

2013年03月18日

にんじんパウンドケーキ

春がそこまで!と思うぐらい暖かくなりました。
急に思いついてケーキ作りです。
本当に簡単なのです。朝ごはんにもいいかも・・・

にんじんパウンドケーキ

材料

A
  ・全粒粉 100g
  ・薄力粉 100g
  ・ベーキングパウダー 小さじ1
  ・シナモンパウダー   小さじ1

 人参のすりおろし  150g
 オレンジの皮又は、八朔の皮 1個(すりおろし)
 たまご 2個
 ベニバナ油 150g
 アガベシロップ 大さじ3
 好みでレーズンやナッツ

1・ボールにAをいれて混ぜておく。ふるった方がおいしくなります。
2・別のボールに、人参、オレンジの皮を入れ油、アガベシロップを入れ、
  よく混ぜます。たまご2個をいれてさらによく混ぜます。
3・2の中にふるったAをいれ混ぜ、パウンドケーキ型に入れ、180度で25分
  焼きます。中まで焼けたら出来上がりだよ。

シナモンと人参がとてもマッチです。

                

甘みが少ないので、スナックとしてもgood!!
 

以前のひとりごと

PAGE TOP