文与門堂のひとりごと

2024年07月11日

今期最終です!!

 今年も5月からアイスブレーカーの人気はすごかったです。笑
今期最終のアイスブレーカーが入荷していますが、500ml瓶は残り僅かです。
一升瓶はまだあります。

青い瓶のペンギンさんは、写真映えしていいですねーー。
今年も、たくさんの方をよろこばせてくれましたーー。



文与門堂

2024年06月28日

夏酒2種類入荷しました

 梅雨に入りました。
じめじめしたイヤーな気分の時にも、おいしいお酒を飲んで
癒しを感じるのはいかがでしょう?笑

夏野菜や鮎なんかもこれからおいしいですねー。
きりっと冷やして、氷をうかべてもいいですね。
ぜひ、お食事と一緒にお酒を楽しんでほしいです。

夏らしいラベルも人気です。
小左衛門 夏吟
初孫 夏大吟醸



文与門堂

2024年06月24日

和菓子体験

 年に一度、乙訓の小学校に手洗いの指導へ行きます。
乙訓食品衛生協会の青年部の活動の1つとなります。
今年は、手洗い指導と和菓子作りの体験もありました。
5年生の4クラス120人ぐらいが、お菓子作りに挑戦です。簡単な作業だけど、
和菓子が初めての子供たちもたくさんいました。

洋菓子が身近になり、和菓子ばなれがすすんでいる悲しい事実。
和菓子は日本の伝統なので、そんな授業をこれからも大事にしてほしいなぁと。

金団をつくる作業やきれいな紫陽花になっていく工程をとても興味深くみていた
子供たちが印象的でした。

私たちも、おこぼれいただきました。

手洗いももちろん、指導しましたよ!!



文与門堂


2024年06月15日

ほたる観賞の夕べ

 14日と15日は蛍鑑賞の夕べが開催されます。
今年は、雨の心配もなく、無事に1日目が終了しました。
5年ぶりにお茶席もできました。

今年は、蛍が5月には飛び始めていたので、心配しましたが、
西代公園にいっぱい飛んでいてほっとしました。

毎年、どこに飛んでいますか?と聞かれます。笑
小泉川一帯に飛ぶのですが、西代公園のほうは水温が低いので、いつも飛ぶのが遅い
ように思います。

昨日、今日とむしむししているので、ほたるにはちょうどいいかもしれません。

今日も7時半からお茶席がありますよ。
ホタル饅頭とお抹茶はいかがでしょう?



文与門堂

2024年06月06日

WIEDERSTEIN入荷しました

 今年も大好きなワインが入荷しました。
オーストリアの仲良し母娘さんが作るワイン。
スパークリングと白2種類。

グリューナーやムスカテラーで作る、これからの季節に飲みたくなるワインたち。
ラベルもとても素敵なんです。

お外の空気の中で、気軽に飲んでほしいです。
わいわいみんなで、ぜひ!!








文与門堂



以前のひとりごと

PAGE TOP