文与門堂のひとりごと

2019年11月09日

明日はガラシャ祭り!!

 去年に続き、明日も晴れ!!
明日は長岡京市の一大イベント!ガラシャ祭りです。
多貝酒店は中央広場会場に出店です。

メインはなんといっても、お玉さんのお輿入れ行列。
第六小学校からスタートして、勝竜寺公園までを歩きます。

その後を追うのが、もう卒業しましたが・・・笑
商工会青年部のなるこ隊です。
なるこチームが踊りながら、賑やかに行列を盛り上げます!!

ぜひ、皆様。
明日は長岡京市へ遊びに来てください!!

文与門堂!!

2019年11月08日

Chateau du COING(シャトー・デュ・コワン)

 本日も、美味しいワイン紹介しちゃいます!!

Chateau du COING
1421年創業のワイナリー。
王侯貴族に愛され続けてきた造り手さんです。

フランスはワインと貴族は切っても切れない関係ですから。
日本人にははかりしれないワインの歴史があるようです。

さて、このワイナリーはミュスカデのクオリティを上げることに
信念をおいているのです。
数々の賞に輝くワインたちは、世界のソムリエたちを一目置いているそうです。
コワン家はセーヴ?川とメーヌ川が交差する場所に位置し、本当の意味で
セーヴル・エ・メーヌを名乗れる蔵元です。

      

左 ミュスカデ100% キュベ・プリマエ
スッキリとした味わいですが、マスカットの香りに包まれとてもやわらかい味わい。
右 ミュスカデ100% キュベ・アニマ・メア
香りは青りんご。シュール・リーしているので、キュベ・プリマエよりふくよかな
味わい。こんなおいしいミュスカデがあるのか!!

ぜひ、お試しください。

文与門堂



2019年11月07日

Anthony PARET(アントニー・パレ)

 秋深まり、秋の食材が出回り、美味しい季節となりました。
今日は、先日に行った試飲会で出会った美味しいワインをご紹介です。

Anthony PARET(アントニー・パレ)

1973年よりワインを造り始め、サン・ジョゼフが本拠地です。
数々のトップレストランに愛されるワイナリーだそう。
2代目パレさんの信条は、”素晴らしいワインを造るには大きくなってはならない”
彼の力強い誇りを感じます。

本日は2本ご紹介です。
白は甲殻類、赤は牛肉に合わせるととても味わいが引き立ちそうです。

        
左 白 ヴィオニエ100%
青りんごの香りが漂い、すっきりした辛口。
右 赤 ローマン・シラー100%
香りが口いっぱいに広がり、キャラメルのような味わい。
甘くはありませんよ。笑 奥深い味わいです。

ぜひお試しください。

文与門堂

2019年11月05日

なんちゃって玉川会

           





第2回なんちゃって玉川会をしました。
玉川無濾過生原酒のお米違いを飲み比べする会です。
今回の目玉は祝の純米吟醸 酵母違いを飲み比べました。

その年その年で、味わいが変わる玉川のお酒たち。
常温からお燗酒にして味わいます。

あーでもない、こーでもないと言いながら、ちびちび飲み比べるのが
面白いです。
おつまみをちびちびしながら。

去年の学習からみんなかしこくなりました。笑

また、来年も開催できますように。

文与門堂

2019年11月04日

富士桜高原麦酒の新商品が入荷です。

          

富士桜高原 エクストリームピルスナー

富士桜高原麦酒の新しい挑戦でできたエクストリームピルスナー
確かにパンチがきいたホップの味わい!ホップの苦み!
なかなかしっかりした味わいのビール。
好き嫌いはあるかもしれないけど・・・私は好きだな。

ぜひ、おためしください。

文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP