文与門堂のひとりごと

2022年03月01日

稲の国の稲の酒 

 今日のおすすめは、初めてのお酒です。
長龍酒造さんの稲の国シリーズの生?特別純米です。

奈良の酒造好適米 露葉風というお米を使ったお酒です。
はじめての酒米ですが、しっかりとした味わいと切れのある酒質です。
いい意味で苦みのような味わいも感じられます。
生?でつくられているからでしょうか?

また、おいしいお酒に出会えました。
ありがとうございます。

ぜひ、お試しください。



文与門堂

2021年12月11日

Peter Wetzer(ピーター・ヴェツァー)

 今日のおすすめのワイン。
ハンガリーからのご紹介です。
ラベルがオシャレですが、味わいもとてもグッドです。

ハンガリーのショプロン。隣の町はオーストリアです。
葡萄品種もほぼオーストリアと同じです。

今回、すべて試飲させてもらいましたが、とても親しみやすく
柔らかいワインです。
白も赤もほんとにおいしいですよ。数が少ないのが、悲しいです。笑

ぜひぜひ、お試しください。



文与門堂

2021年11月25日

Dalle Ore (ダッレ・オーレ)

 秋深くなり、ワインがおいしい季節です。
あ!いつもおいしいけど・・笑

いつもおいしいのだけど、食材や季節感や空気も合わさって、
食欲が湧いてきますよね。

今日は、そんな日の赤ワインです。
イタリアのヴェネトから。

紀元前からワインを造っていたという記録の残る区画の畑をもっている
ワイナリーです。
ダッレ・オーレのカベルネソーヴィニオン。
柔らかく、ジューシーな赤ワインです。

このワイナリーがある、アンノ渓谷では農業にまつわる独自のルールが決められていて、
環境を大事にし、動植物に敬意を払い、土地の個性を大事にする葡萄栽培とワイン造りを
しています。
だから、おいしいに決まっているよね。

ぜひ、飲んでみてください。




明日11月26日は都合により、18時閉店となります。ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。




文与門堂

2021年11月23日

ハレルヤイベント開催です!

                  
今年は、開催いたします!!
ハレルヤイベント。

みんなで、新酒をお祝いしましょう!!
会費は2500円→3,000円です。
よろしくおねがいします。

文与門堂

2021年11月10日

ブルゴーニュのすごさ!!

 今日のスペシャルな入荷です。
ブルゴーニュから3種類。どの生産者さんもすばらしく、本当においしい。
毎月、ブルゴーニュを勉強させてもらい、
ブルゴーニュの奥深さと美味しさを感じることができる。

へんなウンチクいらないなぁ。。
ほんとにおいしい。笑



文与門堂



以前のひとりごと

PAGE TOP