文与門堂のひとりごと

2020年06月11日

紫陽花

雨が降ると紫陽花が綺麗です。
雨の恵みで紫陽花の色がさらに美しくなる気がします。
今年も、いろいろ咲きました。

実は、失敗が判明!!
紫陽花の花が終わると、次の年に花を咲かすための剪定方法があるのです。
お花は全部あるのだと思うのですが・・・
実は、それを知らず、去年のお花が終わった後、私がぱちぱちと剪定したのです。
間違ったやりかたで!!笑
なので、今年は咲かない紫陽花もありました・・・
母上が実は咲くように剪定してあったのです。
母上がえーーーーーといったのは、間違いありません。笑笑

今年は、間違えないように剪定します。
来年はお楽しみに。笑

             

              

 
                  

            

            

文与門堂



 

以前のひとりごと

PAGE TOP