文与門堂のひとりごと

2020年03月24日

奥海印寺の古き人々

3月になって、奥海印寺の最長老さんと近所のおじさんが相次いで
亡くなられた。
奥海印寺の昔からを知っている古き人々。

小さい頃、いつも見守っていてくださった。
奥海印寺の昔を知っている人達が、どんどんいなくなってくる。
当たり前なのだけど、とてもさみしいなぁと思う。

明日には、またいつもの毎日がくるのだけど・・・
もちろん、時間は進み昔はなくなっていくのだけど、
大事に守られてきたいろんなことが、少しずつ消えていくことも、
仕方のないことだけど・・・

いろんなしがらみや、しきたりが嫌なこともいっぱいあるけど、
やっぱり、この地が好きなのかな。

古き人々にたくさんの教えをいただいたことを忘れず。
また、明日の生活が始まる。

天国でゆっくりしてください。

文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP