文与門堂のひとりごと

2017年09月20日

根知男山セミナーに行ってきました。

                

新潟県糸魚川市にある渡辺酒造店さんの今年からリリースされた純米大吟醸。
根知男山 耕地2016年のセミナーに行ってきました。

ワインのように、日本酒ビンテージという概念をもとに農醸一貫に拘る蔵元さんです。
自分たちで作ったお米を自分たちで醸し、日本酒のオリジナリティを追及されています。

新潟の酒米、五百万石と越淡麗にこだわり、姫川の土壌と水を大切にして作られています。
しっかりした味わいと長期熟成にたえれるポテンシャルは、とても興味深い蔵元さんだと
お話を聞きながら思いました。

もちろん、定番の根知男山も飲みやすいお酒ですので、一度トライしてほしい日本酒です。
自社のこだわりを熱く語る社長さんのお話はおもしろかったです。

文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP