文与門堂のひとりごと

2015年11月10日

2015 ガラシャ祭り

ちょっと遅いひとりごとになりますが・・・
今年も8日の日曜日、ガラシャ祭りが無事に終わりました。
残念ながら、今年も雨となってしまいました。
4年連続の雨。本当に今年こそ晴れを願っていたのですが。

しかーーし、雨でもなるこ踊りは賑やかに会場を元気づけましたよ!!
今年もしっかり踊りました。
やっぱり、みんなで踊るのは楽しいです。

文化会館でのお酒の売り子は、父上、母上、よりちゃんが雨の中
がんばってくれたので、わたくしは今年もしっかりと跳んだり、跳ねたり。
感謝。

そして、みんなのパワーで来年こそは晴れてほしいです。

文与門堂

2014年11月10日

雨になりました。

2014年のガラシャ祭りも雨になってしまいました。
今年は朝から雨でした。

それでも、昼からは小雨になり時代行列は決行したんですよ。
もちろん、なるこチームも行列の後ろから元気に踊りながら、
練り歩きました。

沿道にはたくさんのお客さんたちで、いっぱいの声援をいただきました。
ちびっこたちも、いつもは車が通る道を歩いて踊るということで大興奮。

雨にも負けず、消防署前から勝竜寺城公園まで、賑やかに、元気に歩きました。

最後は、勝竜寺城公園前とニチユ会場で最後のパフォーマンス。
たくさんのゆるきゃらたちと。
とても楽しいお祭りになりました。

もちろん、今日は筋肉痛です!!

文与門堂

2014年11月07日

地方車制作 パート2

地方車の飾り付けが始まりました。
今日は、クロス貼りです。
紅葉を書くのを手伝いました。

とても、細かい仕事です、職人技にびっくりです。
なかなか難しそうでした。

けど、今年もかっこよくできました。
あとは、明日の仕上げです!!

                

                     

文与門堂

2014年11月04日

ガラシャ祭りまであと少し。

次の日曜日は、ガラシャ祭りです。
なるこ踊りの本番です。

日曜日は、朝から地方車作りとのぼり立てをしました。
地方作りはできないけど、ちょこっとのこぎりでギコギコ手伝いました。

のぼりは勝竜寺前と市役所前、消防署前にたっています。
メインの踊る場所です。

明日は、最終の練習日です。たくさんのちびっこたちと元気に踊ります。
キャーキャーととても賑やかな練習。
ちびっこのママたちも今年は、踊りを覚えてくださいました。

みんなで一緒に踊れたらいいな。
今年こそ、お天気になりますように。

長岡のメインストリートをなるこ行列で占拠したいな。

どんどんテンションあがってきましたーー。

               

文与門堂

2013年11月12日

なるこ踊りご報告

11月11日 ガラシャ祭り当日。
あいにくの雨でございました。

それでもなるこ踊りは、雨の中、参加してくださるチームとともにスタート。

残念ながら、雨は一日中ふったりやんだりで、行列も中止。

それでもなるこ踊りは、参加チームのみなさんと
最後まで、ガラシャ祭りを盛り上げて踊りまわったのでございます。

当然、雨でずぶぬれ。
それでも最後までなるこパワーは全開でございました。

2年連続の雨の中でのなるこ踊り。
これもまた良い思い出でございます。

たくさんの仲間の力が集結したなるこ踊り。
いつまでも続いたら素敵でございます。

               
               さぁ!出発です。

              
              かわいいちびっこも、がんばってくれました!

文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP