文与門堂のひとりごと

2022

美丈夫の新酒です

 濱川商店 美丈夫の2つの新酒が入荷しました。
いつもの吟麗玉ラベルと今年はじめてのCEL−66です。

CEL−66は酵母の名前で、毎年品評会に出されている大吟醸の酵母を使って
作られました。
吟の精100%。ほのかに甘く、綺麗な後口が特徴です。
美丈夫らしいというか、とても柔らかくできあがっております。

吟麗と合わせて飲み比べてほしいです。
吟麗は松井三井100%。美丈夫さんが得意とされるお米です。

よろしくお願いいたします。



文与門堂

2022

米鶴酒造 純吟34号入荷です

 今年の冬は寒い日が多いですね。
今日も、一日風が強くて寒い日でした。

さてさて、毎年人気の米鶴酒造の純米吟醸三十四号が入荷しました。

美山錦100%。やわらかい味わいで、とても美味しいお酒です。
ぜひ、飲んだことのある方もない方も、飲んでみてほしいです。



文与門堂

2022

SAKURA SHIRAZ 2019入荷です。

          

今年も入荷しました。
オーストラリアと日本の友好の証のワインです。

第二次世界大戦でおきたカウラの悲劇。
私もこのワインに出会うまで知りませんでした。

このワインと出会うことで、戦争でおこった出来事を忘れないように。

辛い経験を越えて結ばれた証だと思います。
いつか、カウラの本物の桜を見に行きたいです。

21日は第3月曜日のため定休日となります。
よろしくお願いします。



文与門堂

2022

澤乃井 純米大吟醸

 小澤酒造さん。東京の酒蔵さんですと、お客様に言うと
だいたいの方がへー−と。
確かにわたくしも、最初試飲会で出会った時は、言いました。笑

東京と言っても、都心からずいぶんと離れた奥多摩という地域にある酒蔵さんです。
1702年創業の歴史のある酒造会社さんです。
今日は、2021年のKURA MASTERのコンクールで
プレジデント賞をとった純米大吟醸のご紹介です。

透き通った綺麗さがありますが、しっかりとうま味も感じられます。
良いお酒だなぁと思います。

お酒のラベルの裏側に造り手さんからのメッセージが印象的でした。

「純米になれば、酒は一段深くなる
明るく軽快だったものに 強さと複雑さが加わる
大吟醸もまた然り」

なるほど・・・

ぜひ、飲んでほしいです。



文与門堂




2022

今年も咲きました。

 毎年、毎年咲いてくれるシクラメンさん。
何年も、店先で楽しませてくれます。

今年も大きなお花が咲きました。たくさん、花芽もついています。
寒いからかな。お花が咲くまでに、とっても時間がかかりました。

今年も咲いてくれてありがとう。



文与門堂


以前のひとりごと

PAGE TOP