文与門堂のひとりごと

2022年09月20日

人形ふでばこ

 この2日間の連休は、お家でこまごまと。
ずっとやりたかったことの一つ。お気に入りのふでばこの修理。
パッチワーク用の布をちくちくと貼り付けました。

ずいぶん前のひとりごとにも登場してるぐらい、お気に入りのふでばこです。
20年以上使い続けています。笑

最初の生地はすこーしだけ見えてます。

修繕するから、また愛着がわいて、また修繕してと。
ずっと使い続けています。

これからもよろしく。
大事に使います。

  

文与門堂

2022年07月30日

夜ヨガ

 月に2回の夜ヨガという、ヨガに参加しています。
主催はセブン商店会にある焼き菓子&カフェ3−5minの店主しずえちゃん。
しずえちゃんの思いが詰まったコミニュティです。

先生はWHOLE TREAT DAYSPA KYOTOを主催しているちか先生。

女性の体は若いとか年だからとか関係なく、どの年齢の時も体を大切にしないと
いろんな不具合がでてくるということを教えてくれるヨガです。
元気な時は、なかなか実感できないけど、どこか歯車が狂いだしたら、
年齢に関係なくいろんな不具合がでてくることを気づかせてくれるヨガです。

これは、女性に限らず人間全部に言えることだと思うけど、なかなか自分の体を
大切に思う事が出来ないようになっていると思う。
そんなことを、心を静かにして、少しの時間自分の体と向き合ってみる。

終わった後の充実感はとても素敵です。

もし、興味のある方はぜひ、しずえちゃんにお問い合わせを。

ゆるゆるヨガなので、わたくしも行けているのであります。
終わった後は、しずえちゃん特製のお茶が飲めます。笑




この日は、マンゴールイボスティー

文与門堂



2022年05月11日

自分にご褒美

 自分では気がつかないで、体を痛めていることがある。
女性の体に生まれたけど、知らない事や間違って理解していることも
たくさんあって、自分の体を大事にすることの大切さを教えていただいた。

体をみてもらって、明日からまた頑張ろうと思える。
自分の体の声を少しずつでも聞こえるように。
体と心は繋がってるから、どっちかがバランスが悪ければ、必ず、どっちかが
悪くなる。

自分の体もどんどん変化していくから、うまく付き合っていきたいな。

ちか先生、ありがとう。



文与門堂

2020年09月11日

風子再生!!

パンクしたままの風子が完全復活しました。
今回は、かごも取り付けてもらい、とても嬉しいです。

ハンドルも新しくなり、すこし体制がらくになりました。

坂道は上がれませんが・・・
近場はワイン2本ぐらいまで(少ない?笑。)なら配達します。笑

ちなみに体力がないので、自転車での遠乗りはできません。笑

       

文与門堂



2019年11月28日

玉川 手つけず原酒五百万石入荷しました。

 木下酒造さんも2019年度の造りが始まり、続々と案内がきております。
まずは久しぶりに入荷しました、手つけず原酒をご紹介します。

手間がかかる分、ぴちぴちとした味わいが残り
とてもフレッシュです。

玉川さんでは異色のお酒です。笑

ぜひ、飲んでみてください。



文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP