文与門堂のひとりごと

2017年10月07日

ネオべジも終盤戦!

今年の1月から始まったネオべジお料理教室。
毎回、必死で苦労したけど、楽しい期間でした。
とうとう10月のお稽古で最後。涙

いっぱい大変な分、いっぱい楽しかった。
先月に合格したのは、イスラエルプレートとインドネシアプレート。

アイデアいっぱいのお料理が、お皿に盛られるとすばらしい一皿に変身。
今回も、苦労したけどオッケイサインいただきました。
やったーーーー。

                
                イスラエルプレート


                 
                 インドネシアプレート

文与門堂

2017年06月22日

あまりにもおいしいのだ。

2日連続、ネオべジのこと。
前々回の宿題を報告するのを、忘れていた。笑
報告したいというほうが、正しいかも・・・

前々回も、みごとにたくさんの課題であたふた、あたふた。

だけど、今回のレシピはどんぴしゃ家族に大当たり。
一番よく作ったのは、精進とんこつ風スープ。とんこつ使わないのに、とんこつ味。
ほんとにとんこつです。
eriko先生天才です。

毎回、四苦八苦だけど、汗たらたら、泣きだけど、新しい世界にどきどきです。
どんどん、新しいレシピが増えて嬉しいのであります。
                



                  

                 

                

文与門堂

2017年06月21日

今回の宿題。粉物だーー。

今回の課題は小麦粉と米粉の特性を勉強。
なかなか手ごわかった・・・
米粉は初めての分野でみごとに、何度も失敗・・・
やっとOKもらってなんか一段落。

パンをこねたりすることもあって、ピザとべジマンの皮作りはなんとかできるものの、
形成はなかなか。
めざせ蓬莱!
目指せアダルトナポリ!!

夜の遅い時間から、せっせこ作った毎日でした。笑

                
                 

                 

                    

                

文与門堂

2017年04月17日

難関突破!!

ネオベジタリアンに行き始めて昨日で4回目。

一番の難関であったベジタコライス。
何回やっても、盛り付けの最大の見せ場であるキャベツが、
崩れ落ちるという災難に会い、何度もやり直してやっとやっと、合格点をもらった!
やったーーーー。

ごはんとメインと野菜のバランス。
お皿とのバランス。
見た目のインパクトなどなど。

一回目にして、すばらしく難しい。涙

けど、なんとかクリアできた!

しかい、まだまだ、ミッションは続く・・・。

               

文与門堂

2017年04月08日

ミッションクリア!

ネオベジタリアン。
今月の宿題もなんとか、クリア!!
とりあえず、作ることも大変だけど、盛り付けがもっと難しい。
やっぱり、プロになる人はそれだけ努力しているということを
実感!

なんでも、基本の法則があることを再認識。
形、色、空間、バランス。
どれをとっても、いい形というバランスがある。
取得できるのか?さらに、ミッションは続くのである・・・

                

文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP