文与門堂のひとりごと

2018年05月03日

苦手なケーキ・・・

苦手やーーと思いながら、物事するとあんまりいいことないな。と反省。
ケーキ作りをいややと思いながら、後のばしにしていたけど、
ちょっとだけ食べる人の事思ってやってみた。

FBにのせてエリコ先生や、みんなのコメントみて、ちょっと元気になった。笑
もう一個残った課題のケーキも、楽しんでやってみよ。

そこまで思うのにかなり時間がかかったなー。

今年はかなり苦戦中です。笑

             

             

文与門堂

2018年03月13日

ビーツのレシピ課題

今月のネオべジアドバンスの課題は、習ったビーツ料理の復習と
オリジナルビーツ料理の考案でした。
オリジナル?ビーツ?えーーーって感じで、1カ月悶々とし、ぎりぎりまで悩んだのでした。笑

エリコ先生のアドバイスをもとに、当日早起きして作りました。
ビーツのラビオリ シナモン風味のビーツソースです。

どきどきしながら、みんなで試食。
とても素敵な評価をもらってご機嫌です。

一つ難点は・・・簡単にはできない。笑
ラビオリの生地から作ったから、まあまあ時間かかりましたとさ。

                  

文与門堂

2018年02月05日

ネオベジタリアン アドバンスコース

今年もネオベジタリアンのeriko先生にくっついておくために、(笑)
上のクラスへチャレンジすることにした。

大変な1年だったけど、たくさんの宝物ができたので、さらに
宝物増やすつもりなのです。

とりあえず、昨日が1回目。ビーツを使ったお料理。

甘味・酸味・苦味・辛味・塩味の5味に+旨み、さらに香りと食感を大事にするのが
ネオベジタリアンの特徴。

この大事な部分が1皿のお皿の中に全部ふくまれているのです。
食べた時に、満足感と幸福感が訪れるのはこの理由だったんだぁ・・・と納得。

8か月間のチャレンジ。
楽しんで、チャレンジです。

                

                     

文与門堂

2017年11月21日

認定試験!

日曜日は10カ月頑張ったネオべジの認定試験でした。
テストは筆記試験と料理のデモストレーション。

何回も練習した成果がでた!
何が当たるかは、当日までわからなかったけど、楽しく
デモができたのでした。

結果は来月までわかりませんが、同じクラスの仲間もできたり、
えりこ先生のおもしろさをいっぱい感じれたし、
いいことだらけの10カ月と1カ月でした。

終わって、ほっとしたよーー。笑

                       

文与門堂
 

2017年10月30日

ブッダボウル

                  

           ブッダボウル!
           一つのボウルにいろんなデリが入っているお料理!
           今回もみごとクリア!
           白いごはんの上にサフランライス。その周りには、
           きゅうりとセロリのボルサンボル
           アマランサスの明太子風佃煮入りポテサラ
           山芋のパネ タヒニカレーソース
           ひじきの真っ黒煮
           人参のラぺ
           紫キャベツもラぺ
           と盛だくさんのデリがのっております。これをぐるぐるかき回して
           食べる!!笑

           お野菜もりもりなので、知らない間に食べちゃいます。
           残りはケーキのミッションだけとなりました。
           10か月、あっという間だったーー。
           いろんな出会いあり、いろんな勉強あり、いろんな経験ありでした。
           ケーキはクリアしたらアップします!!

           文与門堂 

以前のひとりごと

PAGE TOP