文与門堂のひとりごと

2014年01月24日

ワイン勉強会

のんべい酒屋チームでワインの勉強会。
今日のテーマは、安くておいしいワイン。

泡・白・赤の順に6種類。
コメントを入れながら、香りと味をチェック。

みんなの意見を聞くのも勉強。
なかなか面白い結果。
大きな試飲会とちがって、ゆっくり確認。

いろんな味のワインをテイスティングすることで、
香りや味だけでなく、奥行きや微妙なニュアンスの違いを
勉強できて楽しいです。

次の勉強会のテーマは何になるでしょうか・・・

           

                         

              

文与門堂

2013年11月28日

スペインワイン試飲会

今日は、スペインワインの試飲会にいってきした。
京都のスペインバー JAMPACKさんにて。
赤、白合わせて20種類。

昔ながらのスペインワインから、新しいスペインワインまで。
今飲み頃ワインから、もう少し置いておきたいワインまで。

好きだなぁと思ったワインは、Uttaris Godello 2011(ウッタリス・ゴデージョ)
と、Llavors 2011(リャボルス)。

どちらもとてもバランスがよく、余韻が素敵でした。

スペイン料理人さんたちともお話しでき、色々参考になりました。

12月、1月とどんどんいろんなワインを仕入れますよ!!
よろしくお願いします。
またも、写真撮り忘れです・・・

文与門堂

2013年11月14日

ZAHEL(ツァーヘル)試飲会にいってきました。

今日は、神戸のカフェ・フロインドリーブまでツァーヘルの試飲会に
いってきました。
オーストリアのウィーンにあるワイナリーです。
11月11日日にホイリゲが解禁したばかりです。

       
今日は5種類。
白が3種類と赤が2種類です。

オーストリアのワインは、エレガントな中にもパワー-を感じる味わいの
ワインだと思います。
特に今年のホイリゲは、とてもフルーティーで旨みのあるワインに仕上
がっています。実は6種類のブレンドと教えていただきました。
       
醸造責任者のアレクサンダー・スコッフさん。
いろいろお話してくださいました。

今日は夜から、ホイリゲのパーティーも開催されるとか。
こちらにも行きたかったです。
ホイリゲミュージシャンの生演奏も披露されます。

        
ミュージシャンのエリッヒ・ツィプさん。
やさしい音色です。

オーストリアワインがもっともっと浸透していけばいいなぁ・・・
わたしもがんばって応援します!!

文与門堂

2013年10月03日

33.VIN(トロントロア・ヴァン)

日仏ワイン協会主催の33.vinに行ってきました。
約20社のインポーターさんが出展。
いつも、思うこと・・・どれだけの種類のワインがあるのか・・・
ほんとにいろんなインポーターさん、そして生産者さんが・・・
飲んでも飲んでも飲みきれないぐらい、世界にはあるんだろうなぁ・・・
その中で、自分の好きなワインはどれくらいあるんだろう・・・と。

今日の収穫は、好きなインポーターさんのワインをじっくり試せたこと。
前回の試飲会より、味わいが落ち着いていたこと。
またまた、ご紹介できるワインが増えました。
お楽しみに・・・

                 
                 初めて訪れました。大阪市中央公会堂。

文与門堂

2013年08月27日

試飲会に行ってきました。

            

今日は、ワインの輸入元ディオニーさんの試飲会に。
今回は、新しいアイテムもたくさんあって、慎重にテイスティング。
香り、味わい、余韻。

半年前の試飲会より、味が良くなっているワイン。
新しくヴィンテージが、変わっているワイン。
新入荷ワイン。

どれもワクワクします。
日本酒と焼酎メーカーさんもたくさん出店されていて、
たくさんお話できました。

その後、久しぶりにお会いした岐阜の酒屋さんともう一人の岐阜の酒屋さん。
そして、彦根でこれから酒屋をされる酒屋さんと同世代ミーティング。

思わぬ出会いに、明るい未来の酒屋トーク。
とっても素敵ないい時間でした。
また、明日からがんばろう!!

文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP