文与門堂のひとりごと

2023年05月18日

自分らしく生きる 第1回

 

おそくなりましたが、先週の土曜日に開催したイベント
自分らしく生きる 第1回目が終わりました。
今回は、主に更年期について。
ご参加の方が同年代なこともあって、悩むことが一緒だったり、
体の不調もにていたりと、ちか先生のほんわか雰囲気で、最初は緊張していた方も
最後は、和気あいあいと終わることができました。
第2回開催は7月8日(土)
テーマなどは、またお知らせしますね。
素敵な会となりました。以下ちか先生からのコメントです。


子の巣立ちや、親の介護、
パートナーとの不仲や離縁、
ペットとの死別、
職場の異動や離職…
約10年間あるとされる更年期。
その間に起こり得る
大きな環境の変化や
メンタルへのダメージ。
自分の体力や能力に自信を無くしたり
必要とされきた役割を終えた喪失感や
同年代の活躍ぶりに自分を比較して落ち込んだり
構築してきたこれまでの人間関係を負担に感じたり
好きだったはずの物事への興味や関心を失ってしまう
孤独を感じたり、未来への不安や焦燥感を
吐き出せる場所もなく抱え込む。
ネガティブな感情を自分の中で反芻し、
自分で自分を傷つけ続けていることに
気付ける心のゆとりもない。
「あ、私のことだ」
もし、そう感じた方がいたら
一緒にお喋りしませんか?
抱えた不安を持ち寄って
みんなでその負担を
少しずつ下ろして行きましょう。
もしかしたら
他人の荷物を背負っていたり
手離せる不調を握りしめていたり
思い込みや誤った情報の捉え方に
無駄に苦しんでいることがあるかも?
初回だった前回は
初めましての緊張感も
ゆみちゃんセレクトの美味しいワイン(ノンアルもあるよ)とお料理で
終盤には少女のような胸キュントークに。
名残惜しい閉会となりました。
次回のお話し会は7月8日(土)に開催予定です。
歳を重ねた大人の時間をご一緒しませんか?
お勉強テーマは改めてお知らせしますね。

 
 

以前のひとりごと

PAGE TOP